読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

彼はヲタクな王子さま

Kis-My-Ft2の宮田くんとキスマイについて、個人的な趣味嗜好を存分に織り交ぜながら語ります。

KISS MY NAGASAKI~新しい7つの長崎のうち3つに行ったよ!~ ――私が見つけたマイナガサキ――

……長崎、行ってまいりました!!いやぁ、めっちゃ楽しかった!!!

行ってよかった、また行きたい!!という気もちでいっぱいです。

 

 というわけで、私が行った場所の中でキスマイに関係するところ、感想をつれづれなるままに書いていきます。

行ったのは、

・波の湯 茜~小浜温泉~(宮田くん)

軍艦島(藤ヶ谷くん)

・スイーツ天国(千賀くん)

・キスマイトレイン~キスマイエクスプレキス

です。

 それぞれ個別の記事として書いてあります。

 二泊三日。土日を全くはさまない平日に行きました。

 平日でどこも人が少なかったので、千ちゃんの喫茶店でも待ち時間なかったのですが、多分、土日は人が多いと思うのでこうはいかなかったかも。

 土地勘もなく車の運転も得意ではないので、移動手段は、新幹線、電車、路面電車、バス、徒歩です。

時系列順ではなく、テーマごとにまとめてみました。

あと、簡単な日程表と「行く前に知っておけばよかったかも」というちょっとした小ネタもこの記事の最後に載せておきます~。

 

はじめに

 キスマイがこの仕事をしたのが、できたのがとても嬉しくて。公共的で大々的なプロジェクトに選ばれるって、すごいことだぞ、と。

 

 長崎の7箇所をキスマイメンバーが二人一組で訪れ、CMやパンフレットでアピールするという。

 ラッピング電車まで走るし、CMやJR九州さんのサイト見たら興味をそそられるところばっかりだし、長崎興味あるし、観光客10%増が目標だし……などなどなど。

 行きたいなぁ、行きたいなぁと、ずーっと考えていました!

 ですが行くかどうか、結構悩みました。仕事の休みが中々とれないし、誰とも予定も合わないし、そうなると一人旅だし。

 一人で観光旅行なんてしたことないし(ライブ遠征で一人で東京やら北海道やら行ってますが、観光ではない……)、そもそも一人旅ってのもどうなんだ!?宮田くんのとこは絶対行きたいけど一人で温泉街ってどうなんだ!?なんて唸っているうちに、めったにとれない休暇が近づいてきて。

――もう、これは行こう!!行くしかない、今しかない、行きたいなら行けばいい!!!!

そう決心しまして!

 新幹線やら旅館やらホテルやら、どこに行くかどう行くか、考え出したのが出発日の3、4日前という笑

新感線の切符はキスマイのサイトからJR九州さんのサイトにとんで買いました。少しでもキスマイに貢献したいんだぜ。

 バタバタで出発になりましたが、結果として、行ってよかった!!!と心の底から思っています。

 キスマイきっかけで行った旅行でした。キスマイのところめぐるのはもちろん楽しかった!

 それになにより、単純に旅行として楽しかったです!!

 いいとこですね、長崎!長崎が好きになりました!!また行きたい!!!

 

「新しい7つの長崎」

 この7か所、行く前に予定たてて気づきましたが、すごく散らばっています。

 そして、ガイドブックに載っていてもドーーンとページがさかれていないところや、遠いところでした。

 長崎と言えばオランダ坂とか、そういうすぐ思いつくところがあえてはずされています。

 きっと、これから推していきたい新たな魅力のある場所なんだと思います。

 私が行けたのは、三か所だけですが、とっても楽しかった!!!

 キスマイきっかけに、どんどん長崎の魅力が発信されていくといいなぁ、と思いました!

 

 そして改めて、キスマイを選んでくれてありがとう、キスマイ素敵な仕事をしてくれてありがとう。

アイドル好きになるってこういう楽しみもあるからやめられないですね!

 

 

日程表

f:id:purpleprince:20161120053156j:plain

 

「行く前に知っておけばよかったかも」というちょっとした小ネタ

 ・とにかく事前準備、下調べが大事!!

 キスマイが行ったとこは広範囲にまたがっています。特に私みたいにレンタカーない場合は綿密に計画を練った方がいいかも。逆に時間うまく使うと結構色んなとこ行けるかも???私ももっとちゃんと計画たてて行ったらよかったぜ。

・長崎のガイドブック買いました。

 ネットで地図も見れますがやっぱり書き込める紙媒体が見やすかった。

 でも地図アプリは必需品!

・キスマイ長崎のサイトからとんでJR九州のサイトから新幹線の切符を買った場合。

 新大阪駅で切符を発券しましたが、みどりの窓口ではできません!

 待合の場所の横。発券機しかない、無人のところです。(11月半ば現在)

 みどりの窓口で並んだ挙句、発券できなくて。幸い乗り換え間に合いましたが、

 どこで発券できるか事前に確認してなかった私がおバカさん……。

路面電車は一駅ごとの距離が短いところがある。そしてスピードは普通の電車より遅い。

 電車というとつい普通の電車を思い浮かべてしまって、ここからここまで3分、も普通の電車の距離をイメージしていましたが、実際はそんなに距離がなく。

 一駅歩いた方がはやいという箇所もありました。

路面電車のホーム。同じホームでも前のあたりと後ろのあたりで行き先が違うところがある、ようです笑

 ようですというのは結局最後までよくわからなかったからです笑

路面電車の一日乗車券はホームや電車内で売っていない。事前に観光案内所や長崎駅みどりの窓口等で購入要。もしくはモバイル一日乗車券。

 私は柱に貼ってあったQRコードを読み取ってモバイル一日乗車券を買いました。アプリのダウンロードとクレジットカードか、携帯会社のかんたん決済等必要。詳しくは長崎電気軌道株式会社さまのHPを……。

軍艦島ツアーは午前、午後がありました。行きたいときが満席になってしまう可能性もあるので、はやめに取った方がいいかもしれません。

・キスマイトレイン、月の後半の分は月の真ん中あたりに発表になります。ちょうど月の真ん中に行った私は、旅行中にトレインの日程がわかりました。ひやひやしましたが、乗れてよかった!

 

今のところこんなくらいかな、思いついたらまた追加します~。